2017年3月 3日 (金)

ようやく引越しをしました。

http://blog.livedoor.jp/alice_teaparty/

どこへ引越しをするか迷ったのですが、livedoorにしました。

簡単に引越しができました。

ただ、詳細設定など、イマイチ???状態。

ま、使っているうちに何とかなるか。

Facebookが簡単なので、どうしてもblogが放置状態になってしまいます。

そうそう、アネモネが咲きました。

Img_2977

2017年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます。

Output_p502

2016年11月25日 (金)

メタルエンボッシングアートコンベンション2016

11/21~23まで 市ヶ谷の日本ヴォーグ社 大ホールで催された作品展です。

日本メタルエンボッシングアート協会主催の年に1回の作品展。

今回は8回目。タイトルも新しくなり「メタルエンボッシングアートコンベンション2016」。

昨年までは、「メタルエンボッシングアート大賞展」でした。

コンクール展と作品展に分かれて、コンクールは同じベースの木のフレームに製作することになりました。

今回は、森の中の昆虫(主に甲虫)をイメージしてデザイン、製作。毎年、立体のモチーフを製作しているので、今年はこれしか考えられませんでした。

相変わらず、お知りに火がつくまで手が動きません。

11月20日午前中必着、最悪、20日に持参することも想定していましたが、前日の朝に完成。ヤマト運輸のタイムサービス便で発送。

Img_2612

20日に会場へ、搬送で取れたりしたパーツがあるかもしれないので、確認しに行って、あとは友人たちと久しぶりにあったりして22日に帰宅。楽しい3日間を過ごしました。

肝心の作品展ですが、20日の夕方、PCの前で仕事をしていた時に、事務局から「受賞 おめでとうございます」と連絡をいただき、22日の授賞式と懇親会に出席すると伝えましたが、「何かに入賞した。」という認識。

翌日、友人に「ねぇ、何か受賞したらしいので、何の札がかかっているか見てきてほしい」と依頼。 結果、「大賞よ!! 今夜の食事会はお祝いにしよう。」って。

あまりこんなデザインはしないだろうなという作り方をしたので、目には止まるだろうと思っていましたが、お褒めをいただくとは予想外でした。 うれしい結果です。

eoblogが終了するんですね。

ずいぶん久しぶりにblogの記事を更新しようとログインしたら、2017/3/31でサービスが終了するとのこと。

アクセス数が減っているのが大きな要因でしょう。現に、私も、Facebookのほうが便利で、そちらの投稿が種になってしまいました。

お引越しTOOLで過去の記事を残すことは必要ないなぁとも思います。

終了するまで、たまには書き込みしようかな。

2016年8月12日 (金)

9月の予定 もう一つ

9月29日 木曜日 午前10:00~12:00 (9:45受付開始)

奈良県産業会館の会議室でメタルエンボッシングアートの単発講座を行います。

9/2の「ならリビング」紙に掲載されます。

Ic

ユリの紋章とカメの2つのデザインを体験してもらって、一つをICカードケースに貼り付けて完成。一つは、持ち帰っていただて、自宅で何かに貼ってもらうことに。

メタルシートにエンボスした後、裏にペーストを詰めるのですが、乾くまでの間、伸縮リールにスワロフスキークリスタルでデコも体験してもらおうと思います。

この革のケース1つ、伸縮リールとチャームフックも付いています。

価格は、材料費込、ケース一式込で 紙面担当者さんと最終確認しなくては。

ICカードケースは、コストの関係で、自分で作りました。ヌメ革のケース、市販のを購入したら、とんでもない価格になりますから、レザーショップで大きなものを購入して厚さを1.8mmに整えてもらっているので、図面を描いて切り出して(この作業が大変)、あとは、手縫い。何とかなります。いえ、何とかします。

20名募集です。当日のお天気が良いことを祈って。準備は、前半の予定が終わり次第ですね。

先月のはりの先生の講座から

Fullsizerender

バラの花、やっぱり表現は難しいですね~~。

それと、小さな作品だと手元で見るから細かく丁寧に作れば品良く仕上がるのですが、吊るすものの場合、少し離れて見ても陰影がちゃんと見えるように表現しなければいけなくて、「え~~~、そんなに膨らませて大丈夫?」なくらい、しっかりとTOOLでグイグイ凸していきます。

27日にレッスンがあって、8月に入ってから、ちゃっちゃと仕上げました。

はりの先生の手の動きは、いつ見ても美しい!!

9月の予定

Livingfeata_2

前期(9/7~9/10)「あとりえギメル」 

メタルエンボッシングアートのアクセサリーや小物の販売とワークショップでの参加です。

2016年7月28日 (木)

edgeにしたら eoblogの記事作成のトラブルは軽減するか.....。

デスクトップPCをWindows10にアップデートしました。

仕事仲間と「どうする?」って話し合っていたのですが、一昨日、「もうやっちゃえ!」と決まりました。

ユーザーさんの環境で古いOSはあるけれど、Officeは2013以降になってるし、ええんちゃう。ということです。

1か月間は、もとに戻せるということです。

昨日の朝、インストール完了になりました。

今回、アップデートするにあたりATOKをアンインストールしました。

したがって、イマイチのIMEを使っていますが、edgeでIMEという環境では、Facebookもeoblogも文章の入力途中でブラウザが異常終了するということもなくなりました。

あのストレスで、eoblogがほったらかしになっていたと言っても過言ではありませんから。

2016年7月25日 (月)

9月のワークショップ

ならリビングさんと近鉄百貨店橿原店さんの共同企画 手作りフェスタに参加します。

メタルエンボッシングアートの小物販売とワークショップです。

前期の参加なので、9月7日から9月10日

ワークショップは、チャームを体験していただこうと思います。

デザインは何種類か用意します。

チャームは丸形か切手形のミール皿を選んでいただきます。

30~40分くらいで出来上がると思います。

立ち寄っていただけますこと、楽しみにしております。

20160714img_1899_2

あとりえギメル

2016年7月 6日 (水)

今年はどうしようかな と思案中

第8回日本メタルエンボッシングアート展(11月)のコンクール部門の規定のフレームです。

Image



全体の大きさは、28×43cm 厚さが2.6cm
内枠が、16×31cm
イメージが沸いたら出品しようと思い、フレームだけ取り寄せました。

今回から.コンクール部門と作品展部門の2つに分かれます。
今まで、2作品を作って出品していましたから両方の部門に出すのも可能かなぁ...。8月末の申し込み期限までに構想ができたら、参加しようかと思います。